橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

[C88]ラブライブ移動基地局もスタンバイ コミックマーケット88 設営日レポート

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

c88 設営日

幕張でのスペシャルから4ヶ月。暑い夏コミの設営がやってきました。今年はコミケの設営が3回も出来るんだ!

今回は翌日のサークル参加のための荷物が多く、周辺の様子を撮る余裕がありませんでした……が、そのぶんビッグサイト内の様子を中心に紹介します。

東京ビッグサイト遠景

いつものようにビッグサイトの遠景。朝は小雨が降ったり止んだり。ん?なんかいつもと違う?

TOKYO BIG SIGHT

逆三角の部分に「TOKYO BIG SIGHT」の文字が入っていました。

測量・設営

作業の方はトラブルなくいつもどおり進行。

設営中

設営中、トラックの移動スペースを確保するため、机を立てずに保留している部分。トラックが退出したらバミに合わせて机を設置します。

脚の黒い机

今回、新たに気がついた点は、東3ホールの一部に黒い脚の棚付き机があったこと。周囲がグレーか黄土色の脚の机ばかりなので割と目立つ存在ですが、実際は他の色の棚付き机と同じ構造。回収時に混ざらないように注意せねば。

前回からの変化

エントランスのコンビニがローソンになった

エントランスホール ローソン

いままでファミリーマート(その前はampm)だったエントランスのコンビニが、今夏からローソンにチェンジ。品揃えは設営日の段階で「コミケ対応」になっていました。あと競馬クラスタ的にいえばブエナビスタの鼻セレブが置いてあったのが○。

セブン-イレブン

さらにエントランスホール外のイベントプラザ店はファミリーマートからセブン-イレブンにチェンジ。ビッグサイト敷地内のコンビニはイベントプラザ(セブンイレブン)・エントランス(ローソン)・アトリウム(ファミリーマート)と、全店別会社になりました。

スタバがオープン

スタバ席数

スターバックスコーヒー 東京ビッグサイト店

レストランフロアにスターバックスコーヒー 東京ビッグサイト店がオープン。案内板によると150席あるとか。設営日にもスタバのカップを持った方がちらほらと見かけました。なお、コミケ期間中は店内利用が60分に制限されます。

ビッグサイト限定ドリンク

今日も聖地でがんばるぞい

今日も聖地でがんばるぞい

ビッグサイト限定ドリンクは「今日も聖地でがんばるぞい!」。ペットボトルの方は写真ありません……。

移動基地局

docomo

docomo移動基地局 ラブライブ!

docomo移動基地局 ラブライブ!

docomo移動基地局 ラブライブ!

docomoはdアニメストアのPRで「ラブライブ!」の垂れ幕を掛けた移動基地局を用意。設営の反省会会場の後ろで作業していたので終始撮られまくり(この写真は反省会終了後に撮影)。スピリチュアル電波をビンビン感じるんやね。

au

au 移動基地局

au 移動基地局

au 移動基地局

auの基地局はCMの3人組「三太郎」のイラストでラッピング。

au「俺たちと、つながる?」

「俺たちと、つながる?」(意味深)

なお、ソフトバンクの基地局の方は作業中だったので写真は無しです。

東京ビッグサイト

反省会が終わる頃には雲間から青空が。明日は雨がふらないといいな。

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

[C88]ラブライブ移動基地局もスタンバイ コミックマーケット88 設営日レポート|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_comi/c88-day0/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中