橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

[C86]コミックマーケット86 設営日レポート 今回測量をお休みしました

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

コミックマーケット86 設営日

早いもので設営に参加し始めて12年目の夏。今年もやるぞー…と意気込んでいたのですが、前夜に起こったこむら返りの痛みがひかず、久しぶりに測量をパスして設営のみの参加となりました。

国際展示場駅~ビッグサイト周辺

設営日 国際展示場駅
▲のんびりと10時40分頃にりんかい線国際展示場駅到着。

国際展示場駅構内
▲お久しぶりです檸檬先輩!

国際展示場駅構内 国際展示場駅構内

国際展示場駅構内 国際展示場駅構内

国際展示場駅構内

▲駅構内の広告類も大半がセッティング済み。一部ポスターの掲示作業をしているところでした。

ワシントンホテル前
▲国際展示場駅からビッグサイトへ向かう途中。ワシントンホテル前の緑地が囲いで覆われていました。例年、ここに設置されていた仮設トイレはベローチェ~サンクス側に移動しています。

東京ビッグサイト
▲設営参加者たちが続々と集まる東京ビッグサイト。天候は曇り。湿度が高くてムンムン。

設営作業

11時30分に設営の作業内容説明がスタート。なんと今回、設営棟梁が体調不良でお休み!こむら返りの痛みも飛んでいったわ…。

作業内容はいつもどおり。緑のバミは日によって机を動かす際に使うので基本的には赤バミに机を置くように(一部除く)とのこと。参加者が例年の夏より少ないみたい。

設営前のラジオ体操
▲荷物を置いたら設営前にラジオ体操(有志主催)。

作業スタート。昨年の夏は灼熱サウナ状態の中で作業をしていましたが、今年は割りといい感じの気温(ただし湿度高め)。毎年こんな感じだといいのになぁ…(遠い目。

おかげで作業がサクサク進み、13時30分頃には東1・2・3ホールの机・椅子並べが終了。

ブロック表記の紙
▲今回の変更点のひとつ、ブロック表記の紙に番号が追加されました。

ブロック表記の紙(C85)
▲こちらは前回C85(2013年冬)のブロック表記の紙。

反省会

au弱虫ペダル移動基地局

au弱虫ペダル移動基地局 au弱虫ペダル移動基地局
▲反省会会場に向かう途中に見つけたauの「弱虫ペダル」移動基地局。ドコモユーザーのワシ、激写。

各ホールから参加者が集まってそろそろ反省会…というところで突然の雨。最初は小降りだったのでこのまま続けるという話でしたが、どんどん雨脚が強まり一旦解散。

雨の西屋外展示場
▲twitterにアップした写真より。

結局、反省会は会議棟の真下の一角で行なうこととなり、一同大移動。反省会開始後には雷が落ち始め、じゃんけん大会のみで終了。前日販売コーナーで紙袋とコミケットプレスを買ってビッグサイト離脱。

設営終了後のビッグサイト
昨年はカンカン照り、今年は雨で終えた設営日。はたして翌日の天候は…。

今回は設営のみの参加でしたが、測量に参加しないだけでかなり短く感じました。冬は体調を万全に整えて測量から参加したい…ところですが、そのまえに休みの申請を通さなきゃ(使命感)。集え!10代!!

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

[C86]コミックマーケット86 設営日レポート 今回測量をお休みしました|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_comi/c86-settingday/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中