橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

(最終更新:

2012年春 岳南鉄道の貨物輸送を撮る(1)

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

岳南鉄道の貨物輸送を撮る
2012年3月、貨物輸送廃止が迫る岳南鉄道の撮影に行って来ました。

6年前に訪問したときはどんよりとした曇り空で、以後ずっと好天の中で撮影したいと思っていましたが、気がつけば貨物輸送終了の報道が。急な訪問になりましたが、晴天の元、岳南鉄道に再訪することができました。

岳南鉄道 吉原駅
久しぶりに18きっぷを手にして東海道線を西へ。10時過ぎに吉原駅に到着すると、ホームにはカメラを持った鉄がいっぱい。

岳南鉄道 乗車券(硬券)
今度の貨物列車まで時間があるので、一旦目的地の比奈を越え、車庫のある岳南富士岡へ。岳南鉄道では硬券にダッチングマシンが現役で、ICカード対応のJRとのギャップがすごい。

岳南鉄道 ED291 岳南富士岡駅 岳南鉄道 ED403 岳南富士岡駅
岳南富士岡に留置中のED291とED403を撮影。ED403は前回訪れたときは赤色だったのに、いつのまにか茶色になっていました。よくみると貫通扉の部分にわずかながら赤色が見えます。

クーラーを載せていた台車
クーラーを載せていた台車が気になる…。

ひと通り撮影したので一駅戻って比奈へ。

岳南鉄道 ED501 比奈
ホームに降りると目の前にED501が。ようやく晴天のもとで写真を撮ることが出来ました。

岳南鉄道 ED501とワム380000 岳南鉄道 ED501
小ぶりなボンネットがいいっすねぇ。

【スポンサーリンク】

岳南鉄道 ED402 比奈
吉原から来た703列車ED402は単機で到着。到着後、すぐに入れ替え作業をしてワム380000の先頭に立ちました。

岳南鉄道 ED501 入換作業中 岳南鉄道 ED501 入換作業中
入換作業が始まりました。ED501とワムが連結。

岳南鉄道 ED501
ED501とワム380000の堂々たる姿。青空の下でこの編成が見られて本当によかった。

比奈駅構内の貨物入換作業 比奈駅構内の貨物入換作業
続いてED402による入換作業も開始。

ED501とED402
このあと、岳南富士岡方のヤードに引き上げてから吉原へ向かいます。

画像が多くなってきたので、午後の様子はその2で紹介します。

関連記事
2012年春 岳南鉄道の貨物輸送を撮る(2)
岳南鉄道撮影記事の続きです。 午後は比奈のお隣、岳南原田で撮影。 705列車が通過。 岳南原田駅構内。比奈方に貨物ホームがあり、コキ50000が横付…

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

2012年春 岳南鉄道の貨物輸送を撮る(1)|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_tra/gakunan-freight-last/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中