橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

(最終更新:

2005年8月 つくばエクスプレス開業と秋葉原駅前

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

つくばエクスプレス 秋葉原駅

8月24日といえば、つくばエクスプレス開業(2005年)が思い浮かぶ茶畑相談役です。

つくばエクスプレス開業から6年が経ち、秋葉原駅前もだいぶ変化しました。果たしてどのくらい変わったのか、つくばエクスプレス開業日前後の写真をアップしてみました。

■過去の秋葉原の街中写真を掲載した記事の一覧はタグ「あの頃の秋葉原シリーズ」にて公開中。

JR秋葉原駅電気街口(2005/08/20)

秋葉原駅前 ラジオ会館

電気街口のランドマーク的存在だったラジオ会館前。さて、この写真の右下の方にバスのようなものが映っていますが…。

秋葉原駅前 バス停
秋葉原駅前 都営バス

当時は電気街口のサトームセン前(現:ヤマダ電機)にバス停があり、都営バス(秋26系統)が乗り入れていました。つくばエクスプレス開業に合わせて、バス停は中央改札口横に整備されたロータリーに移転。電気街口にバスが乗り入れる光景も見られなくなりました。

つくばエクスプレス秋葉原駅中央改札口(2005/08/20)

つくばエクスプレス 入口

開業4日前のつくばエクスプレス秋葉原駅入口。開業前ですが、定期券と記念乗車券(全線乗り放題で500円!)の前売りのため、駅構内に入ることが出来ました。

入口横は広場になっていて、その一角につくばエクスプレスのインフォメーションがありました。今はこの場所にアキバ・トリムが建ち、写真とはかなり様子が変わっています。

つくばエクスプレス インフォメーション

つくばエクスプレスのインフォメーション。

JR秋葉原駅 中央改札口
オープン前のヨドバシカメラ

新たに整備されたJR秋葉原駅の中央改札口。8月17日に開設されましたが、つくばエクスプレスとヨドバシカメラが開業前なのでガラガラ。右側はそのヨドバシカメラ。こちらのオープンは9月16日。

【スポンサーリンク】

つくばエクスプレス開業日(2005/08/24)

つくばエクスプレス開業前夜
つくばエクスプレス開業前夜

いよいよつくばエクスプレスの開業当日。一番列車に乗るため、前夜から入口脇の広場で並ぶことにしました。24日0時の段階で70人以上はいたかな。小雨の中、黙々と開業の時を待ちます。

一番列車乗車レポは別の機会に…。

つくばエクスプレス 秋葉原駅 お昼頃
つくばエクスプレス 秋葉原駅 お昼頃

つくばまでの一番列車に乗車し、あれこれ撮影しながら12時過ぎに秋葉原駅に戻ってくると、駅前はものすごい人の数。入場制限が行われ、広場に行列ができていました。

過去の秋葉原の写真

関連記事
写真で振り返るあの頃の秋葉原@2003年4月
ちょうど今から10年前、2003年4月に秋葉原界隈で撮影した写真を唐突にアップ。ネタ切れじゃない…よ?
関連記事
写真で振り返るあの頃の秋葉原@2004年4月
前回の記事から1年後、今回は2004年の秋葉原・中央通り界隈の写真をお届けします。
関連記事
写真で振り返るあの頃の秋葉原@2006年~2007年
秋葉原振り返り企画第三弾…かと思ったら、過去にTX開業前後の秋葉原駅前の紹介をした記事があったので、実質第四弾となります。今回は2006年末から20…

■過去の秋葉原の街中写真を掲載した記事の一覧はタグ「あの頃の秋葉原シリーズ」にて公開中。

関連記事もどうぞ

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

2005年8月 つくばエクスプレス開業と秋葉原駅前|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_tra/akihabara200508/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中