橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

JR東日本 113系定期運用終了 ほか 鉄道の話題

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

JR東日本 113系定期運用終了

JR東日本 113系定期運用終了

2011年9月1日、JR東日本千葉地区での113系の運用が終わりました。これにより、JR東日本での113系の定期運用が消滅したことになります。

さよなら「スカ色」…113系、最後の定期運転(読売新聞)
内房線113系、8月末で引退 千葉で42年間活躍 - 鉄道 - トラベル (朝日新聞)
報道などでは8月末で運用終了とのことでしたが、31日は銚子で一泊し、1日午前も運行。

数年前まで、千葉の先といえば113系の独壇場でしたが、211系・209系の転入で徐々に数を減らし、ついに千葉から姿を消すことに。数が減り始めたと思ったらあっという間ですなぁ。

113系 物井-佐倉 2006年11月
2006年11月 物井-佐倉
211系の運用が始まって間もないころの一枚。

引退関連

203系マト55編成に「ありがとう203系」ヘッドマーク掲出2nd-train
E233系2000番台による置き換えが着々と進んでいた203系もついに引退が目前に。一部編成は海外(インドネシア)に輸出されているようです。

ありがとう! キハ350形最後の定期運用について【更新】関東鉄道

8月中の定期運用には多くのファンの皆様に訪れていただき、誠にありがとうございました。

今後の予定として、多くのファンの皆様のご要望もあり、平成23年10月上旬まで定期運用を延長して実施することになりました。

こちらは運用期間延長。なんだかとってもありがてぇじゃねぇか。

その他の話題

【東武+東急】東武9000系が元住吉検車区に入線 (RMニュース)
副都心線-東横線直通運転開始に向けて動きが。東急車も東武東上線の森林公園検修区へ回送され、試運転を行っている様子。

動画:東急5050系 4102F 東上線内試運転(Youtube)

東武東上線内で試運転をする東急5050系。

Bve trainsim 開発ノート : 公開予定日BVE Trainsim
Bve trainsim 5の正式版リリース予定日が9/4になると発表。

関連記事もどうぞ

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

JR東日本 113系定期運用終了 ほか 鉄道の話題|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_tra/jr113chibaend/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中