橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

[CS6]コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 – 設営日レポート

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

コミケットスペシャル6 設営日レポート

5年に一度のコミケットスペシャルがやってきました!

今回も普段のコミケ同様、設営日の様子をレポートします。過去のスペシャルの設営といえば、「人が来すぎて参加者を絞った24時間コミケ」「イスが予定の半分しかなくて急遽追加発注した水戸コミケ」と、話題に事欠かない?わけですが、今回はどんな事態が待ち受けているやら…。

設営についてのお知らせ | コミケットスペシャル6公式Web
>集合時間:3月27日(金) 12:00

幕張メッセ

幕張メッセ 電光掲示板 コミケットスペシャル6

約10年ぶり、人生3度目の幕張メッセ。さぞや歴戦の設営猛者たちが集結している……と思ったら、エントランスでは別ホールで開催中のチアリーディングの大会に出場する選手たちの黄色い歓声が響き渡る。開幕前から完全アウェーな空気だあああああ。

12時になり、設営のミーティングがスタート。内容をまとめると…

  • 棟梁は休みが取れず、設営に不参加。他のスタッフも設営に来られない方が多い。
  • 今日はまず測量を行い、それが終わってから設営開始。当初は15時までと案内していたが、目標は17時までに終わらせる。
  • 設営マニュアルはありません。
  • 2ホールはコミケットスペシャル用の赤いバミと、くろケット用の緑のバミが至近距離で貼られる。
  • 1日目終了後のステージエリア→くろケットの机の配置はスタッフが行う。

なんだか大変そうだけど…今日も一日がんばるぞい

ミーティングが終わって、作業を行う2・3ホールへ移動。現場運営の都合上、2階から直接ホールに入れず、一旦外に出て1階からホールに入場するよう指示が。

コミケットスペシャル6 設営日 移動中

1階に降りるために1ホールまで移動して…

コミケットスペシャル6 設営日 移動中

外に出て…

コミケットスペシャル6 設営日 移動中

「ホールの入口が無い!」と、集団で迷子になりかけながらも、無事ホールに入場。

コミケットスペシャル6 設営日 設営前

コミケットスペシャル6 設営日 設営前

設営前のホール内の様子。2-3ホール間は仕切りが半分ほど開いていて、1-2ホール間は完全に区切られていました。

2種類のバミ

ゴミ拾いのちバミ貼りスタート。これがミーティングの時に言われた2種類のバミ。今日は赤いバミのほうに机を置いていきます。

コミケットスペシャル6 設営日 QVCマリン

設営現場からはQVCマリンフィールドがチラチラと。

コミケットスペシャル6 設営日 トラック入場

コミケットスペシャル6 設営日 トラック入場

バミ貼りが終わる頃には机イスを積んだトラックがスタンバイ済み。13時20分頃から机並べスタート。

コミケットスペシャル6 設営日 机イス

机1本にイス2脚………おやおやイスが半分足りないですよ?イスを追加発注した水戸の再来になっちゃうよ??と思った方へ、ご安心ください。今回はこれで正解。スペシャル6では基本的にイスは1サークル1つ、追加は有料になっています。

コミケットスペシャル6 設営日 設営完了

15時30分、ひととおり設営完了ー。

さすがに普段のコミケのようにスムーズな設営…とはいかなかったものの、大きなトラブルもなく終えられてよかった。反省会をして、16時過ぎに解散。

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

[CS6]コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015 – 設営日レポート|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_comi/cs6-day0/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中