橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

[C84]コミックマーケット84 設営日レポート

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

暑すぎて何も喋りたくない…(震え声

測量

一部スタッフが遅れてくるため9:10過ぎから作業説明開始。暑さのせいか普段の夏より人が少ないみたい。

まずは2日目終了後に机を並べる「ブロック復活」と、西ホールアトリウムで行われるチャールズ・ブラウンスタイン氏講演会の会場設営についての説明。基本的にはスタッフだけで行う予定だが、もし設営ジャンキー一般参加者の手助けが必要なときには、当日の15時頃にTwitterの設営部アカウント(@setueibu)で告知するとのこと。

そして暑さに気をつけてねということで各自ホールに移動。

C84のブロック復活について

東456ホールの測量
測量は東456ホールで。測量の段階から456ホールに入るのは初めてでしたが、やることはどのホールも基本一緒なので戸惑うこと無く作業完了。ガレリアでは通信会社が電波チェックの真っ最中で、着実に夏コミへの準備が進んでいきます。

設営

設営はいつもの様に東123ホール。作業前からホール内に熱気が充満して危険な雰囲気…。

東1・2ホールは順調に作業が進んで早々に椅子並べに入りましたが、東3ホールはパレット積みの机→パレット積みの椅子という非常に時間のかかる組み合わせが来たため、作業終了は14時過ぎと、普段よりちょっと時間がかかったかな。
(パレット積みについてはC83の設営レポートで。)

作業中はとにかく汗が止まらない。シャツが汗で変色している参加者も多数いて、これは水分補給をしないと危険ですわ…。

反省会

反省会会場へ移動。照りつける太陽と地面からの照り返しというダブルパンチが容赦なく襲いかかってきます…。

IMG_5865
前回に続き、今回もレッドブルカーが設営日に登場。しかも車が2台に増えたよ!しかし背後の行列が…

bull
うーん…この行列を見て、翼を授かるのを断念。

反省会が始まったのでとりあえず地面に腰を下ろすと、熱した地面でケツが見事に焼けました…。明日以降、早朝から並ぶひとは折りたたみ椅子かタオルで大事なお尻を保護しましょう(教訓。

なお、反省会では次回のコミケットスペシャルについての質問が上がりましたが、棟梁曰く、今のところ詳細はほとんど決まってない模様。最近は脅迫騒動や児ポ法絡みで忙しそうなのでスペシャルの話が出てこないのも仕方ないか。

au移動基地局
反省会会場の横ではauの移動基地局がスタンバイ。お、なにか車体に貼り付けていますね。

反省会恒例のヒンズースクワット大会を前に会場離脱。過去参加した夏コミ設営の中でもトップクラスのキツさでした。倒れなくてよかった。

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

[C84]コミックマーケット84 設営日レポート|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_comi/c84-settingday/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中