橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

(最終更新:

【2003年】渋川駅で見かけたスイッチャー

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

久しぶりに鉄道記事を上げたくなったので。

今から10年前、2003年に上越線のSL列車に乗りに行った際に見かけた渋川駅のスイッチャーの写真をまとめてみました。


渋川駅のスイッチャー(2003年1月)
▲渋川駅の側線で動いていた日立製15tスイッチャー。側面には「日本通運宇都宮支店」の文字が。

渋川駅のスイッチャー(2003年1月) 渋川駅のスイッチャー(2003年1月)
▲反対側はこんな感じ。乗務員室ドアが開いていて、わずかながら運転台の様子を伺うことができました。足回りはロッド駆動。

P1000451
▲唯一撮影した貨車と連結してる写真…ですが、暗い&ブレ写真を無理やり補正したので画質が残念なことに。スイッチャーと連結しているのはタキ45574(orタキ35574?)。キグナスのマークが懐かしいです。

この頃はまだ貨物にさほど興味がなく、貨物線の様子を撮ってないのが今思うと残念。渋川駅では2005年頃まで貨物扱いがあったようです。渋川といえば工業塩輸送なんていうのもありましたねぇ。

D51 498 水上駅
▲おまけ:水上駅到着直後のEL&SLみなかみ物語号の牽引機、D51 498。水色のナンバープレートにはたまげたなぁ…。

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

【2003年】渋川駅で見かけたスイッチャー|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_tra/2003shibukawa-switcher/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中