橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

[C81]コミックマーケット81 3日目レポート

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります

C81 3日目レポート
俺、この葉っぱが全部散ったら実家に帰るんだ…

C81の3日目レポートです。

久しぶりに横浜線始発に乗ってみた

今回は久しぶりに、地元橋本4:34発の横浜線始発列車でビッグサイトに向かいました。

東神奈川駅
▲東神奈川駅で京浜東北線を待つ。乗車口ごとに7~10人が並んでいました。

東神奈川で京浜東北線に乗り換え。東神奈川到着(5:17着)直前に一本前の京浜東北線が行ってしまう(5:16発)が惜しいなぁ。京浜東北線は途中川崎で大量の乗車がありました。

大井町でりんかい線に乗り換え。ホームはかなり混雑していましたが、到着した列車(大崎発2本目)はガラガラ。おかげで楽に乗ることが出来ました。

国際展示場の一つ手前、東京テレポート停車中に「前の列車が国際展示場駅停車中のため、信号が変わり次第発車します」というアナウンスがあり、2・3分停車。

国際展示場には6:05(4分遅れ)での到着。西の待機列に向かい、6:12に列確定。

早朝の西待機列
▲6:40頃の西待機列。徐々に空が明るくなり始める。

寒さはそんなに厳しくないのかなと思っていたら、日が出てから放射冷却でだんだんと冷え込んできました。

9時過ぎに列移動開始。普段より後ろの列なので、エントランスホール入口の20m手前で開会を迎えました。

3日目開会

開会の拍手をして、しばらくしてから移動開始。10:10に東4ホールに入場し、まずはシ61a「はじめまして。」に向かう。トラックヤードに4列で並び、約20分で購入完了。

続いてRussianBlueで二郎本も購入し、残りは島中を回る。

東5付近の同人ソフト・デジタルでandroid本を手に入れる。自作と思われるサークルマップアプリを展示しているサークルがいくつか。

東2に移動し、評論・情報サークルへ。今回は食べ物レビュー本ばかり購入。お腹もすいてきたのでエントランスホールへ移動。昼食。

午後は西ホールへ。2chグッズを頒布してるサークルを見ると、モナーはすっかり懐かしキャラになってるよなぁとしみじみ。午後はマターリ回ろうと決める。一旦外に出て、第二コスプレ広場を目指す。3日目の第ニ広場は西駐車場から屋上展示場に移動し、ステージとを挟むような形で展開されていました。中に入るとすごい人。歩くのも困難なほどで、撮影もかなり難しい状況でした。

コスプレ クリーパー(Minecraft)
今回もクリーパー(Minecraft)コスの方を撮影。挨拶してカメラを向けるとシュー…と音が!ヤバイ、爆発する前に撮影を終えて撤収。

コスプレ クリーパー(Minecraft)
こちらは全身タイプのクリーパー。

コスプレ 「日常」大福
「日常」から、大福コス。このキレなら、大福フェア成功間違いなし!

他にも何人か撮影させてもらい、再び東へ。ここで西ホールで買い忘れた本があるのを思い出し、結局西まで1往復。無事にお目当ての本を買い、今度は新ルート(一旦外に出て横断歩道を渡る。詳しくは反省会レポで)で東へ。おおっ、楽だし早い!

最後の1時間は東ホールを端から回っていく。

はじめまして。完売告知
▲「はじめまして。」は12時半頃に完売したようです。

そして16時、閉会の拍手。お疲れ様でした。

撤収作業

撤収作業者向けの荷物置き場にはいつもの面々がスタンバイ中。軍手をはめて各所に散ります。

トラック積載を待つ椅子 トラック積載を待つ机
トラックに積載されるのを待つ机と椅子。椅子の方はカート1台に46脚(23サークル分)、机は台車1台に36脚(72サークル分)が載っています。

机をトラックに積載する瞬間
トラックに続々と机を積載していく。背丈以上の机を押しこみつつ、90度真横に回転させるのでテクニックとチームワークが必要。

撤収作業のかわいい猛者たち
撤収作業にはかわいい小動物やインキュベーターも混ざっているから、初心者の方も安心して参加できるねっ(棒読み)!

撤収作業終了後の東123ホール
撤収作業終了後の東2ホール 撤収作業終了後のガレリア側
撤収開始から2時間、18時にはこのとおり。反省会開始を待ちます。

[C81]コミックマーケット81(2011冬) 3日目反省会レポート

反省会が終わり、ホールから退出。

反省会終了後、ドリンク配布列が形成される 最後尾に並ぶことを強いられているんだ!
準備会で余ったドリンクの配布が始まり、行列形成。俺達は最後尾に並ぶ事を 強いられているんだ!(集中線)

横では棟梁による設営マニュアルの配布。マニュアル作者からのコメントは「WHITE ALBUM2を買いましょう」とのことでした。

国際展示場駅
国際展示場駅構内では広告の撤去作業中。お疲れ様です。

ここから1時間半かけて帰宅。家につくまでがコミケです!ということで、お疲れ様でした。

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

[C81]コミックマーケット81 3日目レポート|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_comi/c81-day3/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中