橋本充電中

(2024/02/12)SNS”Bluesky”でアカウント開設しました→茶畑相談役 (@jyuden.com)

コミックマーケット78 設営日レポート

記事内にアフィリエイト広告が表示される場合があります


8月12日、コミックマーケット78の設営に参加してきました。

会場周辺

集合時間まで会場周辺の様子を観察。

目についたのはワシントンホテル前のビル。左の冬コミの時の写真から8ヶ月、見事にニョッキしてます。


そしてビッグサイト内の一番の変化はココ。エントランスホールにあったampmがファミリーマートに変わっていました。ちなみに東ホールのampmはC78最終日(8月15日)に閉店。ampmのお弁当、個人的に好きだったのになぁー。

測量

まずは設営マニュアルの配布。おお、まさかの東鳩ですよTo Heart!しかもマルチじゃなくて委員長!担当サークルはTear Dropさんでした。

棟梁からのあいさつと説明。作業が早いのもいいけとまずは安全に。そして某キャリアの電波増強?ムリムリ(会場爆笑)。また、「おつぶやき」は禁止にはしませんが、作業をおろそかにしないように。あと盗電ダメよ。このあと各自持ち場に移動。


東1ホール前に到着。ホールのシャッターが開くまで入口前の自動販売機が撮影会状態。

10時過ぎにシャッターオープン。まずはゴミ拾いをします。

東1ホールを2往復して拾った金属ゴミなど。転んで手を付いたところに釘やカッター刃があったら危ないもんね。しかしバミ貼りで邪魔になるからと軍手をせず素手で作業した時に限って大量だよ

そしてバミ貼り開始。今回は別の作業をしてみようと、メジャー係に志願。メジャーの位置が合っているか確認する作業。前半は不慣れで合図を送るのが遅れたりしていましたが、後半はちゃんと声出しが出来ていた…はず。

11時すぎにバミ貼り終了。

設営

お昼から設営開始。東1から3まで、うまい具合に人が分散できていて効率がいい。さすがよく訓練された設営ジャンキーだ…あ、俺もか。厄介な東3ホールのパレット積みの机・椅子も1パレット2列出しという効率の高さでグングン捌けていく。しかしここで強風とともに雨が降ってきた。濡れながら空のパレットを避け、新しいパレットを明け、また空になったら後ろに避け…と流れ作業で最後の椅子を渡し終えたのは13:18。また早く終わってしまいましたな…。

123ホールが終わったら456ホールへ応援に。こちらは「ハ」ブロック付近の椅子置きを行っていたところ。トラックから椅子の積まれたカートが下ろされ、机のある場所まで運ぶタイプ。そこから椅子をおろし、大勢で片っ端から置いていく。そして13:38、ついに最後の1脚が置かれ作業終了。

反省会

いつもの反省会会場の西4F屋上展示場へ。強風と小雨のなか人が集まりだし、いつもの前説を待つ。そんななか、スピーカーから甲子園でおなじみ「栄冠は君に輝く」が流れ始め、「(トラックの)入構を開始いたします」のひと言に会場爆笑。まさか「入構」と「入校(入場?)」をかけての選曲…。

しばらくたっても反省会が始まらず、そこに放送。

「現在、雨が降っておりますので、設営反省会はエントランスホールにて行ないます」

周囲からどよめきが起こった直後、即、民族大移動。大勢が階段に集中するも、「段差あるから気をつけて」「雨で滑りやすくなってるから」と数人が自発的に声掛け。おかげで混乱もなく移動。さすがだなぁ。

そして設営の集合場所でもあったエントランスホールにつき、腰をおろした瞬間、またしても移動のお知らせ。結局東西連絡ブリッジの東側で反省会スタートとなりました。今回はいつもの前説の方が来ず、代わりの方は10年ぶりの前説という、普段と違う反省会。

まずはアンケート、「自分が一番遠くから来たぞ!って言う人は挙手」で、沖縄からの参加者がいたなか、なんとオランダから来た方が。過去にはコミケのために中国から一時帰国した人もいましたが、これはすごい…。年齢・職業別でも下は小学生から上は50代まで、そして「自宅警備員」で挙手した人は「(自宅警備を)有給で来た」とナイスな答え。

棟梁がやってきて水戸のウラ話。設営日、椅子が半分しか発注されなかった件について、個数を書いた人は他のイベントの事務関係の方で、その感覚(机1つに椅子2脚、1サークル椅子1脚で各自追加)で書いてしまい、他の人も気がつかなかったとか。個人的にはアレはアレで(いろんな意味で)楽しめましたが。今日は設営マニュアル2500枚ほとんど無くなった。ただ、参加者が多いとエントランスホールでゲームやってる連中とかもいたりする。

おまけ:国際展示場駅構内

この記事のタグ

タイトル&URLをコピーする▼

コミックマーケット78 設営日レポート|橋本充電中 - https://jyuden.com/zakki_comi/c78-settingday/

前後の記事

[広告]橋本充電中はさくらのレンタルサーバで運用中